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ゲームアプリの世界発信プロジェクトを本格始動 ~第1弾はアラブ、ロシア向けにカルチャライズ ~

2016年03月02日

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株式会社クリーク・アンド・リバー社

当社は、ゲームやアプリなどの優れたコンテンツを世界へと発信するプロジェクトを本格的に始動いたしまし た。当プロジェクトでは、独自の分析に基づき、文化障壁の影響を比較的受けにくいコンテンツを選定した上で、ローカライズ(現地の言語に翻訳)およびカルチャライズ(現地の法令・文化・慣習・宗教などに合わせて修正)などを行ってまいります。
第1弾は、世界でも母語人口の多いアラビア語圏・ロシア語圏*ⅰに向けて、親子で楽しめる知育アプリ『えほんであそぼ!じゃじゃじゃじゃん®』(開発・提供:フォーリー株式会社)の翻訳・吹き替えを実施し、声優に各言語のプロフェッショナルをキャスティングいたしました。尚、現在、当アプリは155の国と地域に配信されています。
『えほんであそぼ!じゃじゃじゃじゃん®』は、フォーリー株式会社が提供する、アニメーションで童謡の視聴や、童話の読み聞かせができる子供向け知育アプリです。日本語版は2013年8月、英語版『Moving Books!Jajajajan』は2014年3月に配信を開始し、世界10か国のApp Storeダウンロードランキング(5歳以下カテゴリ)で1位を獲得、シリーズ累計ダウンロード数は80万を超えています。今年に入り配信を開始したアラビア語版・ロシア語版の声優には、各言語に精通したプロフェッショナルを起用しております。アラビア語版は、NHKラジオジャパンでアラビア語放送キャスターを務める師岡カリーマ・エルサムニー氏が、ロシア語版はこれまで数々のアニメ・ゲーム作品で声優を務め、NHK Eテレ「テレビでロシア語」第2シリーズにレギュラー出演するジェーニャ氏が担当いたしました。
日本ではこれまで、ゲーム草創期より様々な作品が数多く生み出されてきましたが、必ずしも日本の"名作"が世界でも広く受け入れられてきたわけではありません。アラビア語圏・ロシア語圏においては、言語に加え文化や風習の違いも大きく、アラビア語の母語人口は世界第5位(約2億人)、ロシア語は第7位(約1.7億人)*ⅱと、世界的に見ても多くの割合を占めるもの の、日本のコンテンツの進出はまだまだこれからといった状況です。当社は今後も、アラブ、ロシアのみならず、世界の様々な地域の方々が日本のゲームアプリを中心とした優れたコンテンツに親しむことができるよう、当プロジェクトを推進してまいります。

*ⅰ文部科学省ホームページ「 (1)世界の母語人口(上位20言語)」より引用
*ⅱ参考- 世界第1位:中国語(約8億8500万人)、世界第2位:英語(約4億人)
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   『えほんであそぼ!じゃじゃじゃじゃん®』 概 要   

<内 容>
赤ちゃんから子供まで、アニメーションで童謡の視聴や、絵本の読み聞かせができる子供向け知育アプリ(子供向け知育教材)です。「リズム感」や「語彙力や道徳観」を養う童謡童話のアニメーションを155の国と地域に配信しています。


【アラビア語版
ehondeasobo_arb_logo.jpg
アプリ名:حضانة المرح قافية خرافة (アラビア語)
動作環境:iOS 7.0 以上/Android OS 2.3以上
アプリ価格:ダウンロード無料 (アプリ内課金あり)
声優:師岡カリーマ・エルサムニー

【ロシア語版】
ehondeasobo_rus_logo.jpgアプリ名:ПОИГРАЕМ С КНИГАМИ! Jajajajan (ロシア語)
動作環境:iOS 7.0 以上/Android OS 2.3以上
アプリ価格:ダウンロード無料 (アプリ内課金あり)
声優:ジェーニャ

iOS:https://itunes.apple.com/jp/app/id1057469150
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.forii.jajajajanru


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▼アラビア語版およびロシア語版の提供作品ラインナップ(随時コンテンツ拡充を予定)
ehon2.jpg



ehondeasobo_jp_02.jpg【日本語版】
アプリ名:えほんであそぼ!じゃじゃじゃじゃん®
動作環境:iOS 7.0 以上/Android OS 2.3以上
アプリ価格:ダウンロード無料 (アプリ内課金あり)
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.forii.jajajajan



当社は人気スマホRPG『戦国修羅SOUL』やTSUTAYA オンラインゲームのRPG『メモリア・ナイツ』など、年間100を超えるゲームタイトルの制作に携わり、自社においても、200名以上のクリエイターがゲーム開発・制作を担っております。当社は今後、日本のゲーム・アプリを海外に向けて積極的に発信し、当社の理念である「クリエイターの生涯価値の向上」「クライアント企業の価値創造」の実現を目指すとともに、国境、言語、文化を越える世界の共通言語・共通認識を創出し、世界平和の実現に貢献することを目指します。




この件に関するお問い合わせ

株式会社クリーク・アンド・リバー社 経営企画部

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