↑

映画館を街のにぎわい拠点に/OSシネマズ神戸ハーバーランド 夏休みの自由研究は映画館で完成させよう!
~ 7/30(土)~8/21(日)「CINE LAB」でSTEAM教育を体験 ~

2022年07月08日

facebook twitter line linkedin

株式会社クリーク・アンド・リバー社

プロフェッショナル・エージェンシー事業を展開する株式会社クリーク・アンド・リバー社(以下C&R社)は、エンターテインメントや不動産事業を行うオーエス株式会社(以下オーエス)と協業し、オーエスが経営する映画館を映画鑑賞としてだけでなく、街のにぎわいや文化の発信地として、新しい可能性を追求するプロジェクトを展開いたします。

第1弾として、各分野の専門家が子ども向けに「体験コンテンツ」を提供する「CINE LAB(シネラボ)」を、「OSシネマズ神戸ハーバーランド」にて開催いたします。小学生の夏休みの自由研究に、クリエイティブな発想で問題解決を創造できるSTEAM教育⋆ⅰを映画館で体験しながら宿題も完成させられる、新しい取り組みとなります。


OSシネマズ神戸ハーバーランド「CINE LAB」 STEAM教育体験 概要



cinelab_logo.png oscinemas_photo02.png 3Dprinter02.png

■開催スケジュール
第1回 7月30日(土)・31日(日) 各日9:30~12:00(高学年向け)13:00~16:00(低学年向け/1回20分簡易体験)
「3Dプリント × SDGs!自分で考え、描いて、形にする!」
3Dプリンタを実際に自分でデザインしたものを出力する機会はまだまだ少ないのではないでしょうか。このワークショップでは、実際に様々な暮らしの道具を参考にしながら、アイデアスケッチに取り組んだり、短時間で3Dモデリングできるツールを体験していただきます。

<講師>
fablab_shinagawa.png

ファブラボ品川創業者/一級建築士/ハマナカデザインスタジオ主宰 濱中直樹
作業療法士/ファブラボ品川ディレクター 林 園子
https://www.fablab-shinagawa.org/


第2回 8月6日(土)・7日(日) 各日11:00~12:00/13:00~14:00
「みんなで作る!音楽絵本の世界!誰でもできる楽器を鳴らすと、絵本が音楽に変身!?」
いろいろな打楽器を使い、一冊の絵本の世界をみんなの音を合わせて作っていく!楽器の経験は一切不要、音を楽しみながら、表現力を学ぶ。最後ははるひ先生の演奏と朗読に合わせて、みんなで「音楽絵本」の発表会を体験。

<講師>
haruhi_sato.jpg

ピアニスト 佐藤はるひ
https://www.haruhisato.com/
ピアニスト。ドイツ国立ヴュルツブルク音楽大学・大学院共に首席卒業後、同大学ピアノ科講師を務める。バイエルン文化賞を日本人初受賞。ドイツ国家演奏家資格取得。


第3回 8月20日(土)・21日(日)各日11:00~12:00/13:00~14:00
「解剖を体験!プレメディカル教室!骨をさわって、中をのぞいて、身体のしくみを学ぶ!」
動物の骨と人間の骨って違うの?筋肉ってどんな形をしているの?こういう疑問をもったことはありませんか?ヒトの体は一番身近な科学です。ご家族でカラダの不思議を体験しましょう。

<講師>
kazuhide_tanaka.jpg
理学療法士 田中一秀
国際医療福祉大学医療福祉学研究科、修士課程修了。
医療や介護にIT技術を導入推進するアドバイザーとして各企業への支援を行う。


■会場
OSシネマズ神戸ハーバーランド ロビースペース
神戸市中央区東川崎町1丁目7番2号 神戸ハーバーランド
umie サウスモール5F
https://www.oscinemas.net/cgi-bin/pc/site/det.cgi?tsc=21120


■参加対象・定員
小学1年生~6年生までのお子様 各回お申し込み先着10名まで(第1回の午後の部のみ合計12名まで)
※お子様1名につき保護者の方1名様の同伴可能

■参加費用
1人1,000円(第1回午後の部のみ一人500円)
※その他会場までの交通費は各自でのご負担となります。

■お申し込み方法
cinelab_QR.jpg
https://lin.ee/OaYfGv5

上記QRコード/URLよりLINEで「CINE LAB」を友だち登録後、応募フォームより希望プログラムを選択しお申し込みください。



【本イベントに関する詳細・お問い合わせ】
オーエス株式会社 エンタメ・サービス事業部 
MAIL:admin_os_lab@osgroup.jp
T E L:06-6361-3556

【本協業に関するお問い合わせ先】
株式会社クリーク・アンド・リバー社 大阪支社
オープンイノベーション担当 
E-mail :osaka_creek@hq.cri.co.jp



コロナ禍の巣ごもりの影響により、人々は映画やゲームなどのエンターテインメントを動画配信サービスやYouTubeなど、自宅で個人で楽しむことが多くなりました。大勢が集まって時間と空間の共有による一体感や創造力を楽しむエンターテインメント業界は、新たな展開を求められております。

そのような中、オーエスが展開するOSシネマズでは、映画を観るということだけでなく、映画館ならではの地域貢献策として、子ども向けの「体験コンテンツ」提供を検討し、C&R社からのコンテンツ提案やサポートによって、今回の「CINE LAB」の設置となりました。C&R社は今回の取り組みを今後も継続し、地域のにぎわい創出にクリエイティブの力で貢献するオープンイノベーション⋆ⅱ事業を積極的に展開してまいります。


⋆i STEAM教育:科学(Science)/技術(Technology)/工学(Engineering)/芸術・教養(Art/Arts)/数学(Mathematics )の頭文字をとった造語。科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)。アート(Art)、数学(Mathematics)の5つの領域を対象とした理数教育に創造性教育を加えた教育理念。知る(探究)とつくる(創造)のサイクルを生み出す、分野横断的な学びで、体験から課題を見つけ、クリエイティブな発想で問題を解決する手段が身に着く。STEAMJAPAN HPより https://steam-japan.com/about/

⋆ⅱオープンイノベーション:製品開発や技術改革、研究開発や組織改革などにおいて、自社以外の組織や機関などが持つ知識や技術を取り込んで自前主義からの脱却を図り、新しい価値を生み出すこと。https://www.kaonavi.jp/dictionary/open-innovation/



■オーエス株式会社 会社概要
本  社 : 大阪市北区小松原町3番3号 OSビル12階
設  立 : 1946年12月
代 表 者 : 取締役社長 髙橋 秀一郎
拠  点 : 大阪(本社)・東京
事業内容 : エンタメ・サービス事業 不動産事業
U R L : https://www.osgroup.co.jp/

この件に関するお問い合わせ

株式会社クリーク・アンド・リバー社 経営企画部

シェアする

facebook twitter line linkedin