↑

著作権専門の行政書士・遠藤正樹氏が徹底解説!!クリエイターのための情報サイト「CREATIVE VILLAGE」で新コラム「著作権講座」がスタート!

2017年06月06日

facebook twitter line linkedin

株式会社クリーク・アンド・リバー社

当社が運営する情報サイト「CREATIVE VILLAGE(クリエイティブ・ビレッジ)」は、新コラムシリーズ「専門家に学ぶ!クリエイターのための著作権講座」の連載をスタートいたしました。
 
情報サイトの画像盗用や音楽教室への著作権料請求など、著作権に関する話題が絶えない昨今。さまざまな著作権侵害の疑いのあるニュースを目にする度に、「それって侵害に当たるの!?」と驚くことも少なからずあるのではないでしょうか。クリエイティブ・ビレッジでは、そんな疑問に答えるため、イチから著作権法について学ぶことのできる連載コラムをスタートいたしました。
 
コラムを執筆するのは、著作権を専門とした行政書士(兼Webデザイナー)の遠藤正樹氏です。遠藤氏はマニピュレーターや作編曲家、Webデザイナーとしてコンテンツの創作と利用に関する仕事に従事した経験をお持ちの方です。クリエイターにとって身近な著作権の問題について、テーマごとに全6回に分けてお届けいたします。
 
第1回のテーマは「今日から向き合う、自分のための著作権」。著作権法の目的やビジネスとの関係、そして今後の問題など、著作権法の基本について分かりやすく解説していただきました。何かを創れば発生する著作権。クリエイターにとって切っても切れない権利です。是非、日々のお仕事にお役立てください。
 
 
【専門家に学ぶ!クリエイターのための著作権講座】
▼第1回「今日から向き合う、自分のための著作権」
 
▼第2回「権利侵害への対処と留意点」
 
▼第3回「引用・転載の条件と注意点」
 
▼第4回「Webメディア制作に関連する著作権」
 
▼第5回「オープンソースソフトウェアライセンスの基本と注意点」
 
▼第6回「クリエイティブ・コモンズとパブリック・ライセンス」
 
▼第7回「音楽の著作権―知識編」
 
▼第8回「音楽の著作権―実践編」
 
 
copyright_column.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■遠藤 正樹(えんどう・まさき)

masaki_endo.jpg音楽専門学校を卒業後、マニピュレーターや作編曲家として、あるいはウェブデザイナーとしてコンテンツの創作と利用に関する仕事に従事。その中で著作権法の重要性を感じ、行政書士資格を取得。2014年9月に東京・錦糸町にて行政書士事務所を開設し、著作権に関するものを筆頭に、各種契約書の作成やその相談など法人・個人を問わず様々な書類作成をサポートしている。

▼ビーンズ行政書士事務所
 
▼著作権のネタ帳
 
 
 
 

 

この件に関するお問い合わせ

株式会社クリーク・アンド・リバー社 経営企画部

シェアする

facebook twitter line linkedin