ニュースリリース

トップページ > ニュースリリース > 年度インフォメーション

年度インフォメーション

2018.09.10
株式会社クリーク・アンド・リバー社

産婦人科以外の女性医師を対象に次世代育成を支援 
9/23(日)婦人科検診勉強会を開催

当社の医療分野の子会社である株式会社メディカル・プリンシプル社(以下MP社)は9月23日(日)、産婦人科を専門としない女性医師のための婦人科検診勉強会を開催いたします。
 
日本の子宮がん検診受診率は42.4%(2016年)で、OECD加盟30ヵ国中、最低レベルとなっています。婦人科検診では「女性医師に診てもらいたい」と希望する受診者のニーズに対し、女性の産婦人科医の人数が限られていることも一因です。「婦人科検診」は他科の専門医資格を持つ医師でもトレーニング次第で対応できますが、勉強する場がなかったことが大きな課題でした。
 
MP社では、婦人科の専門医資格を持たない医師を対象に、講義と膣鏡診および内診で構成される勉強会を開催し、検診業務の紹介、受講者の継続教育までを支援いたします。女性医師が対応する婦人科検診の場が増加することで、一般女性の婦人科検診受診率の向上、ひいては医療費削減への貢献につながるものです。
 
また、この勉強会が、産休や育休からの復職や子育て中の女性医師、また全診療科の中でも長時間労働比率が圧倒的に高い産婦人科医の「働き方改革」の具体的解決策のひとつになると期待しております。
 
今後は、この勉強会を全国展開し、全国16か所にあるMP社の支社が運営を担当する予定です。
 
 
 産婦人科を専門としない女性医師のための婦人科検診勉強会 概要 
 
■日時
2018年9月23日(日)
[第1回]9:00~12:00
[第2回]14:00~17:00
 
■会場
株式会社メディカル・プリンシプル社本社(千代田区内幸町)会議室
住所:東京都千代田区内幸町1-3-2 内幸町東急ビル
 
■対象
産婦人科以外の女性医師 
 
■定員
各回10名
※応募多数のため現在募集は締め切りました。今後も順次、企画予定です。
 
■受講料
無料
 
 
【本セミナーに関するお問い合わせ】
株式会社メディカル・プリンシプル社 
経営企画部 広報広告室
TEL:03-6858-6100




 
この件に関するお問い合わせ

株式会社クリーク・アンド・リバー社

経営企画部 TEL:03-4550-0008

このページを印刷する