ニュースリリース

トップページ > ニュースリリース > 年度プレスリリース

年度プレスリリース

2010.08.31
株式会社クリーク・アンド・リバー社
印刷用PDF
100.6KB

坂本龍馬始め幕末の志士27名が登場
〜C&R社 mixiアプリモバイルで 「幕末志士占い」をリリース〜

 コンテンツ(映像、Web、広告・出版、ゲーム、モバイル等)の企画制作プロデュース及びクリエイター・エージェンシー事業を展開する株式会社クリーク・アンド・リバー社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井川 幸広)は、「幕末志士占い」のモバイル用アプリを独自で開発し、株式会社ミクシィが運営するソーシャルネットワーキングサービス(以下SNS) mixiモバイル上のソーシャルアプリケーション mixiアプリモバイルにおいて、公開いたしました。


 今回のアプリは、今年3月に株式会社一迅社より発行され、近年の幕末ブームに乗り、幕末の志士のキャラクター占いでヒットした 諸葛翼龍 著の「幕末志士占い」を原作としております。そのヒットを受けて、アプリ化の企画・制作を当社が行い、著作者と制作者に収益を分配するレベニューシェア方式*を採用しております。


 幕末志士占いは、宿曜占いという生年月日に基づいて人のタイプを27の宿命に分類する占いで、このアプリでは利用者を生年月日によって、宿曜占いで占った幕末志士27人のいずれかのタイプに当てはめ、今まで気付かなかった自分の意外な個性や、気になる人との相性診断まで行うことが無料で出来る内容となっております。


 また、課金サービスではミクシィユーザーで無くても、生年月日を入力するだけで、自分との相性が表示される機能もあり、占い診断の内容も充実させております。この機能を追加することにより、例えば坂本龍馬等の歴史上の偉人や好きなアイドルの生年月日を入れて、自分とのプライベートや仕事上での相性を診断することが可能となります。


 当社が今年、株式会社アルクとリリースしたmixiアプリモバイル 「アルク究極の英単語」「アルク究極の英単語�U〜初級編〜」は、SNSゲームとして好評を博しており、順調に会員数を伸ばしております。また、フジテレビと当社が2009年から共同運営を行っている携帯電話用の総合ゲームサイト「フジテレビ ゲームセンターCX」は有料会員が1万名を超え、レベニューシェアモデルとして成功を収めております。


 当社は、SNSゲーム等のアプリケーション開発等で、レベニューシェアモデルを取り入れた制作・収益方式を構築し、クリエイターに適正な収益を還元することで、クリエイターの生涯価値の向上を目指してまいります。


■Mixiアプリモバイル「幕末志士占い」

幕末志士1幕末志士2
●幕末志士占い
株式会社一迅社刊
著作:諸葛翼龍
イラスト:パトリシアーナ菊池

*レベニューシェア方式 【revenue share】
支払い枠が固定されている委託契約ではなく、パートナーとして提携し、リスクを共有しながら、相互の協力で生み出した利益をあらかじめ決めておいた配分率で分け合うこと。(小学館:大辞泉より)



この件に関するお問い合わせ

株式会社クリーク・アンド・リバー社

経営企画部 TEL:03-4550-0008

このページを印刷する