↑

民間医局レジナビ、動画説明会サービスを緊急提供 ~ 春休みや自宅待機中の医学生が、自宅にいながら効率よく研修病院探しができる! ~

2020年03月26日

facebook twitter line linkedin

株式会社クリーク・アンド・リバー社

株式会社クリーク・アンド・リバー社 (以下C&R社)の医療分野の子会社である株式会社メディカル・プリンシプル社(以下MP社)は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で病院見学や実習が中止となり、研修病院の情報収集が困難な医学生に向けて、「レジナビWeb」上に中止となった3月の医学生・研修医向けの合同説明会「レジナビフェア 東京・福岡」の出展予定病院の情報や見学申し込み、資料請求などができる「Web説明会特設サイト」を3月12日(木)に開設いたしました。
医学生が研修病院の情報を効率よく集めるための、MP社の緊急支援策の1つとなります。
■動画説明会サービス緊急リリースの背景
3月のレジナビフェア(東京・福岡)中止の発表後、2月25日(火)、28日(金)の2回にわたり、2万人を超える全医学生会員に緊急アンケートを実施したところ、多くの医学生から、情報収集が行えず将来の病院選びが不安、早期のレジナビフェア開催を待ち望む声、代わりの企画を出してほしいという回答をいただきました。特に多忙な医学生5、6年生や初期研修医にとっては、春休み期間中の3月のレジナビフェアは医師臨床研修マッチングに備えての重要な情報収集の場であることから、これらのご要望を踏まえて、1日でも早く情報を医学生に届けるため、動画説明会サービスとして「WEB説明会特設サイト」の提供を決定いたしました。

「レジナビWeb Web説明会特設サイト」 概要 


minkanikyoku.jpg

webresinavi.png

「レジナビ緊急企画 動画で知ろう出展病院の研修プログラム」
■内容
3月1日(日)開催予定のレジナビフェア福岡と3月22日(日)開催予定のレジナビフェア東京の出展予定病院を対象に特設サイトを設け、春のレジナビ参加の医学生が最も知りたい情報である各病院の環境や指導体制内容、研修プログラムの概要、病院見学の時期や試験のスケジュール、申し込み方法や研修医が実際に病院を選んだ理由などをまとめた動画を配信しています。
■詳細
病院の掲載動画は、作業完了次第随時更新予定です。
レジナビWeb内にある特設サイトをご確認ください。
▼東京出展予定病院
https://www.residentnavi.com/special/tokyo_movie
▼福岡出展予定病院
https://www.residentnavi.com/special/fukuoka_movie

【WEB説明会特設サイトに関するお問い合わせ】
株式会社メディカル・プリンシプル社
医学生・レジデントセンター 
TEL:03-4565-6101 



MP社では、動画企画の他にも、MP社社員によるWebでのコンシェルジュコーナー(初期研修医に関する個別相談)の開催や新5、6年生を対象としたキャリア相談会、6月以降のレジナビフェアを一部内容などを変更して順次開催予定です。(情報が決まり次第、リリースにてご案内いたします。)採用セミナーや病院見学が中止や延期になる中で、医学生や病院関係者の不安感を少しでも軽減し、両者にとってより良い出会いの場となる病院探しのお手伝いができるよう、今後も取り組んでまいります。
 医学生を取り巻く現状と医学生の声(医学生対象の緊急アンケートの結果より一部抜粋) 
●新5年生
5年生の夏休みが本格的な病院見学のピークになるので、その前の長期休みであるこの春休みに情報収集を始めたり、病院見学に行こうと考えている方が多かったが、思うように情報収集が行えておらず不安に感じ、少しでも早く情報を集めたいと思っている。
・病院実習が急遽休みになり時間はあるが、気になる病院は病院見学の受け入れを中止しており、情報収集が出来ていないので、将来の病院選びに影響が出ないかとても心配。
・春休み中だが大学から不要不急の外出や病院見学を控えるよう言われているため、自宅で情報収集が出来ると嬉しい。
●新6年生
本命病院への自己アピールやマッチングに登録する病院を絞ることを目的とした病院見学が急務であり、このままでは、マッチングの登録や結果に影響を及ぼす可能性もあるのではないかと感じている。
・4月以降に病院見学に行ける機会は限られるので、レジナビフェアで雰囲気を見た後にいくつか関東圏の病院を絞れたらと思っていたが、見学を中止している病院もあり情報が得られていないので、マッチングで登録する病院をどうするか決めきれていない。
・マッチングまであと僅かなので、この春休みは志望病院へのアピールや、第2・3希望の病院を決めるための病院見学をしようと思っていたが、出来なさそうなので大変困っています。




この件に関するお問い合わせ

株式会社クリーク・アンド・リバー社 経営企画部

シェアする

facebook twitter line linkedin