↑

AI予測モデル構築、わずか数クリックで完了~ C&Rグループ Idrasys開発のAI予測クラウド「Forecasting Experience」 ~

2020年05月26日

facebook twitter line linkedin

株式会社クリーク・アンド・リバー社

株式会社クリーク・アンド・リバー社(以下 C&R社)のAI(人工知能)・クラウドサービスを展開するグループ会社 株式会社Idrasys(読み:アイドラシス、以下Idrasys)は、需要予測やスコアリング(成約予測等)などができるAIクラウドプラットフォーム「Forecasting Experience(フォーキャスティング・エクスペリエンス)」を開発し、5月26日(火)より正式販売を開始いたしました。
Idrasysでは、AI予測システムの導入支援を数多く行ってきた経験から、AI予測業務が非常に煩雑で分かりにくいという企業の課題を解決し、「顧客自身が主体的になってビジネスに活用できるAI予測システム」をコンセプトに、本プラットフォームを開発いたしました。日常業務でデータ集計に利用されているExcel⋆データを直接的に活用することや、数値予測、カテゴリー判定に特化してスピードアップを図った機械学習エンジンを使用することで、モデル生成時間も含めて数時間かかっていたようなAI予測業務が10分程度で終わることを可能にしてます。柔軟なAPIにより業務システムに組み込むことも可能です。
また、クラウドプラットフォームを提供するだけでなく、導入支援サービスも提供し、顧客自身が、AI予測業務を通じて、業務の効率化をすることを支援します。使いやすさと高速モデル生成により、将来の需要や事業の予測が困難なこのような時期でも、顧客自身が日常的に様々なテーマでAI予測モデルを更新し続けることができます。

Excel:Microsoftが提供する表計算ソフト。


forecastinge_logo.png
▼製品紹介サイト
https://forecasting-experience.idrasys.co.jp/

<活用場面一例>

■ 製造業、小売業 「商品需要予測」
商品需要を予測することで、生産計画や仕入計画の立案業務の効率をアップ、適正化による余剰在庫の削減
■ 業務センター 「請求書の正誤判定」
大量の請求書の中からAIが間違いを含んだ請求書を判定することで業務効率アップ
■ マーケティング業 「優良顧客発見/コンバージョン予測」
特定の商品を購入、契約するかを、過去のCRMデータから予測し、契約確度が高い顧客を優先的に対応
■ 物流業 「出荷量予測」
倉庫内スタッフのシフトの最適化、倉庫内配置、配送トラック計画などの最適化し業務効率アップ
■ コールセンター 「受電量予測」
受電量を予測することでシフトを最適化し、シフト作成時間、人員配置最適化などを実現
■ 旅行・ホテル業「キャンセル予測」
キャンセルする可能性を予測し、予約量を適正化。チェックアウト時間の予測による清掃員シフト最適化も
■ 店舗運営 「来店数/予約数予測」
来店者数、予約数などを予測することで、シフトや仕入計画立案の業務効率をアップ、適正化による余剰在庫の削減、ダイナミックプライシング化の支援
■ 不動産業 「賃料予測」
将来賃料がどのようになるかを予測し、投資判断を支援
■ 小売・飲食業 「新規出店店舗の売上予測」
新規に出店した際の売上見込みの予測し、出店の可否判断を支援


【製品開発・販売元】
 株式会社Idrasys
 https://idrasys.co.jp
 info@idrasys.co.jp


C&R社は、「プロフェッショナルの生涯価値の向上」と「クライアントの価値創造への貢献」をミッションとして、映像・ゲーム・Web・広告/出版・作家・医療・IT・会計・法曹・建築・ファッション・コンピュータサイエンス・食・舞台芸術・ライフサイエンスなどの分野でプロフェッショナル・エージェンシー事業を展開しております。

Idrasysは、働き方改革と深刻な高度人材不足という社会課題に対し、「ヒト×AI」をテーマに人々のクリエイティビティを最大限に活かすAIソリューションの企画・提供を主軸に事業を展開しております。今回のようなAI予測システムの独自開発や、AI予測分析導入支援サービスを推進し、企業の競争力強化と業務改革を強力に支援してまいります。


この件に関するお問い合わせ

株式会社クリーク・アンド・リバー社 経営企画部

シェアする

facebook twitter line linkedin