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データマーケティングにおける国内最大級の産学連携研究会 C&Rグループのきづきアーキテクトが「NDMA」を共同運営 ~同社の長島聡が代表理事に就任~

2021年09月16日

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株式会社クリーク・アンド・リバー社

株式会社クリーク・アンド・リバー社(以下C&R社)のグループ会社で、新規事業の量産と事業の加速成長の実践および支援を行う、きづきアーキテクト株式会社の代表取締役・長島 聡はこのたび、一般社団法人次世代データマーケティング研究会(NEXT DATA MARKETING ASSOCIATION、以下NDMA)の代表理事に就任いたしました。なお、NDMAは、きづきアーキテクトとThe Breakthrough Company GO(本社:東京都港区、代表取締役:三浦崇宏/福本龍馬、以下GO)が共同で運営してまいります。
NDMAは、学校法人早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所(所在地:東京都新宿区、所長:恩藏直人)と民間企業が共同で設立した、データマーケティングにおける国内最大規模の産学連携研究会です。デジタルシフトが常態となった現代において、有効な新しいマーケティング理論の確立を目指しております。研究の第1弾として、大手飲料メーカーより最新のマーケティングデータを収集・分析し、「行動創造」をテーマに研究を進めてまいります。なお、本研究会が定義する「行動創造」とは、あらたな市場、ニーズ、利用価値などをマーケティングで生み出し、今までにないユーザーの行動をつくり出すことです。比較テスト運用などによる効率化と近視眼的な最適化によって起こる競争の激化から脱却するための、あたらしいマーケティングの指針です。

一般社団法人次世代データマーケティング研究会 詳細


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■参画企業
学校法人早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所、The Breakthrough Company GO、きづきアーキテクト株式会社、株式会社アイレップ、凸版印刷株式会社、日本航空株式会社、Comexposium Japan株式会社、株式会社ドワンゴ、TVISION INSIGHTS株式会社、株式会社エブリー など
■「NDMA」について
近年、デジタルマーケティングにおいては、CPA*の効率化や改善などを中心とした、既存市場のシェア内での競争を激しくする近視眼的なマーケティング活動に終始し、生活者の真の幸福に寄り添っていないケースが多く見受けられます。
そうした背景を受け、日本のマーケティング研究の第一人者である早稲田大学の恩藏直人教授を中心に、欧州系最大の経営コンサルティング会社ローランド・ベルガーを経て現在きづきアーキテクトを率いる長島聡、事業戦略とクリエイティブを統合したマーケティング支援で多くの実績を誇るGOが、共同で一般社団法人NDMAを設立しました。さらに、メーカー(ブランド)からは大手飲料メーカー、インフラ(交通)からは日本航空、小売(EC)からは凸版印刷、メディアからはドワンゴ、デジタルマーケティングエージェンシーからはアイレップ、マーケティングコミュニケーションイベント ad:tech tokyoを主催するコムエクスポジアム・ジャパンといった、各業界を牽引する企業が領域を横断して参画。データマーケティングにおいて国内最大規模の産学連携研究を実現しています。 
NDMAは、限られた市場の中でシェアを奪い合うための効率化のみを企図したデータマーケティングから脱却し、今までにない価値や生活者の新しい行動を生み出すことで、市場そのものを広げていく「行動創造」をメインテーマに据え、研究を行います。
研究では、参画企業から集めた業界横断のデータと各社のビジネスにおける知見を結集。早稲田大学の恩藏直人教授を始めとする研究者らと共に最新のマーケティング理論を活用し、生活者・企業の双方から本当に求められるデータマーケティング理論の確立を目指します。本研究を通じて、各業界が今抱えているデータマーケティング上の課題を、研究者による最新の理論研究と、実務家による最前線のビジネスの知見の双方を投入することで解決していく、今までにない、実践的な産学研究を積み重ねてまいります。
また、NDMAの設立と併せて、「次世代データマーケティングコンソーシアム(NDMC)」を設立。参画企業を募集してまいります。
* 1件の成果獲得のために支払ったコスト。顧客獲得単価。
■産学研究について
産学研究では、NDMAが研究対象企業の抱える課題をヒアリング・整理しながら、早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所と共同で研究テーマを提案します。研究対象企業だけでなく、他の参画企業からも必要なデータの提供を受けることで、業界横断的、網羅的なマーケティングデータの収集・分析を実現。早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所の最先端の実証実験、データ分析手法などを駆使し、研究を行います。そして、研究報告書・論文等に加え、課題解決への示唆と今後のアクションの提案といったアカデミック、そしてビジネスの両面で研究成果、アウトプットを提出します。従来の産学研究と比較して、ビジネス経験が豊富なNDMAメンバーが、企業、研究機関双方のニーズを汲み取ることで、スムーズなプロジェクト進行を実現します。
これにより、企業の課題抽出・整理から、研究のビジネス面における効果の考察、また実際の事業課題を解決するアクションの提案など、ビジネスの観点においても即効性の高い産学研究を実現します。
【産学連携研究の流れ】
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【産学連携研究の座組】
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一般社団法人次世代データマーケティング研究会 代表理事・長島 聡のコメント


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早稲田大学の恩藏直人教授を始めとした素晴らしい研究者の皆さんと凸版印刷、The Breakthrough Company GOと共に、行動創造をテーマにした新たな共同体を立ち上げることができました。マーケティングを通じて日本社会に新たな行動を次々に生み出し、社会を活性化していくことに挑戦したいと思っています。単に、消費者に消費を促すのではなく、消費者に行動や創意工夫を促します。さらに、その行動や創意工夫が、つぎの誰かの行動や創意工夫を促す。こんな循環を生み出したいと思います。同時に設立した次世代データマーケティングコンソーシアム(NDMC)では、共に行動創造を実現していく企業を広く募集しております。皆様と一緒に、力を結集して、人や社会や地球に優しい未来を作っていければ幸いです。さあ、行動を始めましょう!

C&R社およびC&Rグループ19社の事業分野は現在、映像、ゲーム、Web、広告・出版、作家、医療、IT、会計、法曹、建築、ファッション、コンピュータサイエンス、食、舞台芸術、ライフサイエンス、アスリート、アグリの18分野にまで拡大し、ネットワークするプロフェッショナルは32万人、クライアントは4万社にまで成長しております。C&R社ときづきアーキテクトは現在、主に東京都「5G技術活用型開発等促進事業」XR事業文化庁の文化観光推進事業等において広く連携中。C&Rグループは「プロフェッショナルの生涯価値の向上」と「クライアントの価値創造への貢献」をミッションとして、プロフェッショナル分野の拡大を目指すとともに、プロフェッショナルの方々の能力とアイデアをかけ合わせて様々な事業を創出し、人々の幸せに貢献してまいります。
■一般社団法人次世代データマーケティング研究会(NEXT DATA MARKETING ASSOCIATION) 概要
代表理事 : 長島 聡(きづきアーキテクト株式会社)
設  立 : 2020年8月
理  事 : 恩藏 直人(早稲田大学)/亀卦川 篤(凸版印刷株式会社)/三浦 崇宏(株式会社GO)/福本 龍馬(株式会社GO)
U R L : https://ndma.jp/



この件に関するお問い合わせ

株式会社クリーク・アンド・リバー社 経営企画部

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